「子どもの森・本のいずみ」No.297(2023年6月)

 

   おはなし会のお知らせ

   今月の特集とミニ展示

   6月のあたらしいえほん

   6月のあたらしいよみもの 

        

おはなし会のお知らせ

日程はこちらをご確認ください。

 ※今後の状況により中止になる場合もあります。ご了承ください。

  

今月の特集とミニ展示 

 

・今月の特集「あめ」

雨の日に見かける,かえるやかたつむり,雨の日に活躍する傘といった,雨に関わるものが登場する絵本をあつめました。「あめ」がテーマの本を読んで,雨を楽しんでみませんか。

 

・今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口前に展示しています。

「父の日」5月27日(土)~6月18日(日)

「七夕」:6月22日(木)~8月6日(日)

 

  

6月のあたらしいえほん

 

『わごむ いえでする』 杉原/やす作・絵 ひかりのくに EH/

いつもほっとかれて、知らんふりをされるわごむは、家を飛び出しました。新しいおうちを探すことにしたのですが、三輪車にひかれたり、猫におそわれたり、筋肉お兄さんに引っ張られたりと散々な目に…。

 

 

 

その他のあたらしいえほん

 

 『くるまにのって』 岡本/雄司さく 福音館書店 EH/オ

 『すいぞくかんのおいしゃさん』 大塚/美加ぶん 齋藤/え 福音館書店 EH/

  『だじゃれべんとう』 岡田/よしたか著 佼成出版社 EH/

 

6月のあたらしいよみもの

 

 『カラスてんぐあらわれる』 国松/俊英作 いとう/みつる絵 

 岩崎書店 J913/

  夏休み、じいちゃんの山の家にきて、竹とんぼで遊んでいたソウタ。飛ばした竹とんぼを拾おうとすると、木の上にとがったくちばしのカラスてんぐがいて…。表題作と「ゆうれいバスはゆく」の怖い話2本を収録。

 

 

その他のあたらしいよみもの

 

 『謎解きカフェの名探偵』 白川/小六著 堀泉/インコイラスト KADOKAWA J913/

 『すいとうのひとやすみ』 村上/しいこさくPHP研究所 J913/

 『はなとりかえっこ』 角野/栄子さく さとう/あやえ 偕成社 J913/

 

 

 

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。