「子どもの森・本のいずみ」No.254(2019年11月)

   おはなし会においで!

   今月の特集とミニ展示

   11がつのあたらしいえほん

   11がつのあたらしいよみもの 

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。 

今月の特集とミニ展示

今月の特集「あき」

実りの秋です。色あざやかな風景においしそうな実が色づいています。秋は宝物がいっぱい。いろいろな秋をかんじることができる本を集めました。 

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

「本をよもう!」:11月1日(金)~11月29日(金)

「クリスマス」:11月16日(土)~12月15日(日)

11月のあたらしいえほん 

『こねこをひろったけどそだててみたら…』 新井洋行/作 BL出版 EH/

拾ったこねこを育ててみたら,ライオンだった!トカゲを捕まえて育ててみたら,ワニだった!動物好きな女の子がいろんな動物をそだてると,思いもかけない姿に成長して。 

その他のあたらしいえほん

『かわにくまがおっこちた』 リチャード・T.モリス/著 レウィン・ファム/絵 木坂涼/訳 岩崎書店 E/

『グリドングリドン』 宮西達也/作・絵 ひかりのくに EH/

11月のあたらしいよみもの

『ふしぎないどうどうぶつえん』 くさのたき/作 つぼいじゅり/絵 金の星社 J913/

ある日,はづきの小学校に移動動物園が来ることになった。動物が苦手なはづきは,お母さんに話して見学することに。当日,学校へ行くと,教室で動物たちが「朝の会」をしていて。 

その他のあたらしいよみもの

『飛ぶための百歩』 ジュゼッペ・フェスタ/作 杉本あり/訳 まめふく/イラスト 岩崎書店 J93/

『おばあちゃんの小さかったとき』 おちとよこ/文 ながたはるみ/絵 福音館書店 J384

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。