「子どもの森・本のいずみ」No.252(2019年9月)

   おはなし会においで!

   今月の特集とミニ展示

   9がつのあたらしいえほん

   9がつのあたらしいよみもの 

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。 

今月の特集とミニ展示

今月の特集「おんがく」

耳をすますと,何種類もの虫の声。まるで虫たちが,大合唱を楽しんでいるようです。虫たちも音楽が好きなのかもしれませんね。思わずリズムにのってしまいそうな音楽の本をたくさん集めました。

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

『敬老の日』:9月1日(日)~9月16日(月・祝)

『お月さま』:9月1日(日)~10月4日(金)

9月のあたらしいえほん 

『ギョギョギョつり』 矢野アケミ/作・絵 鈴木出版 EH/

小さなイワシをえさにして,釣りを始めたおじさん。いつの間にか,こっくりこっくり,いねむりを始めると,その間にイワシより大きいアジが,アジより大きいタイが,次々に食いついてきて。

 その他のあたらしいえほん

『めをとじてみえるのは』 マック・バーネット/ぶん イザベル・アルスノー/え まつかわまゆみ/やく 評論社 E/

『るすばんかいぎ』 浜田桂子/作 理論社 EH/

9月のあたらしいよみもの

『ぼくたちは卵のなかにいた』 石井睦美/作 アンマサコ/絵 小学館 J913/

卵の世界を出て行くのか行かないのか,自分で決断しなくてはいけない。それが,13歳の決まりだ。卵から出た世界で少年を待っているのは。自分が何者かを探す旅を描いた物語。

その他のあたらしいよみもの

『おしっこもらスター』 田中六大/作 あかね書房 J913/

『タイムマシンのつくり方』 佐藤勝彦/監修 講談社 J421

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。