「子どもの森・本のいずみ」No.248(2019年5月)

   おはなし会においで!

   今月の特集とミニ展示

   5がつのあたらしいえほん

   5がつのあたらしいよみもの 

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。 

今月の特集とミニ展示

今月の特集「みどりがいっぱい」

どこまでも青い空,新しい緑の葉っぱがかがやきます。風もあたたかくさわやかで,5月は過ごしやすい季節ですね。そこで,思わず出かけたくなるような本をたくさんあつめました。ぜひごらんください。

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

『とよたかずひこさん特集』:4月19日(金)~5月10日(金)

『こどもの日』:4月16日(火)~5月5日(日)

『母の日』:4月20日(土)~5月12日(日)

5月のあたらしいえほん 

いいおといっぱい』こわせたまみ/作 いりやまさとし/絵 鈴木出版 EH/

明るくてあったかい春のはらっぱで,こぐまさんが遊んでいます。小鳥の歌や,やぎの親子がおはなししている声,小川の水の音。春のはらっぱは,いい音がいっぱい!

その他のあたらしいえほん

『チュチュをきたトラ』ファビ・サンティアゴ/作 tara/訳 文化学園文化出版局 E/

『もったいないばあさんかわをゆく』真珠まりこ/作・絵 講談社 EH/

5月のあたらしいよみもの

『シェーラ姫の冒険 上・下』村山早紀/著 佐竹美保/絵 童心社 J913/

遠い昔,ひとりの魔法使いが,砂漠に魔法の杖を隠しました。その杖を手にするものは,世界の王になれるといわれ。魔法の杖を求めて,7つの宝石を探す旅に出たシェーラ姫と仲間たちの冒険ファンタジー。

 その他のあたらしいよみもの

『キャプテンマークと銭湯と』佐藤いつ子/作 佐藤真紀子/絵 KADOKAWA J913/

『中村裕 日本のパラリンピックの父』佐野慎輔/文 しちみ楼/絵 小峰書店 J780

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。