「子どもの森・本のいずみ」No.243(2018年12月)

   おはなし会においで!

   今月の特集とミニ展示

   12がつのあたらしいえほん

   12がつのあたらしいよみもの

 

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。

今月の特集とミニ展示

 今月の特集「ゆき」

今月の展示「メリークリスマス」 展示期間:平成30年12月1日(土)~平成30年12月24日(月)

『メリーメリークリスマス!』岡村志満子/作 くもん出版 EH/

今日はクリスマスイブ。4人の子どもたちが、「クリスマスおたすけたい」に変身。元気よく外へ飛び出した4人は、クリスマスの準備のお手伝いをしてまわります。

「いわさきちひろさん生誕100年」 展示期間:平成30年11月1日(木)~平成30年12月28日(金)

2018年に生誕100周年をむかえた,画家で絵本作家のいわさきちひろさんの絵本や紙芝居,読み物を展示しています。かわいい子どもの表情が描かれた絵本をぜひご覧ください。

12月のあたらしいえほん 

『キラキラッとほしがかがやきました』 宮西達也/作・絵 ポプラ社 E/

友だちだと思っていた恐竜たちから裏切られたティラノサウルスは,もう誰も信じないと思っていましたが,寂しがり屋の恐竜,デイノケイルスのディケルと出会い。いつも誰かを思っている恐竜たちの絆の物語。

『キツネのはじめてのふゆ』 マリオン・デーン・バウアー/作 リチャード・ジョーンズ/絵 横山和江/訳 鈴木出版 E/

雪が降ってきました。冬の間,キツネは何をすればいいのでしょう。リス,ウサギ,クマ。いろいろな動物たちが教えてくれますが。親からはなれて,ひとりぼっちではじめての冬を迎える若ギツネの姿を描きます。

その他のあたらしいえほん

『こすずめとゆき』 深山さくら/文 黒井健/絵 佼成出版社 EH/

『アルフィーとせかいのむこうがわ』 チャールズ・キーピング/作 ふしみみさを/訳 ロクリン社 E/

12月のあたらしいよみもの

『そらのかんちゃん,ちていのコロちゃん』 東直子/作 及川賢治/絵 福音館書店 J913/

雲の上の国に住んでいる,かんちゃんは,ある日,雲の上から,火山の中にある温泉プールに落っこちてしまった。かんちゃんは,そこで地底の国の住人・コロちゃんと友だちになり。

『クリスマスのあかり チェコのイブのできごと』 レンカ・ロジノフスカー/作 出久根育/絵 木村有子/訳 福音館書店 J989/

1年生になったばかりのフランタは,クリスマスを楽しみに待っていた男の子。クリスマスイブの日,奥さんのお墓にそなえる花を盗まれてしまった気の毒なおじいさんを助けるために,大きな勇気を振りしぼり。

 その他のあたらしいよみもの

『ぼくらの一歩 3031脚』 いとうみく/作 イシヤマアズサ/絵 アリス館 J913/

『アリになった数学者』 森田真生/文 脇阪克二/絵 福音館書店 J410

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。