第1回「本の探し方講座(OPAC講座)」を開催しました

6月25日(金),第1回「本の探し方講座(OPAC講座)」を開催しました。

 

6月25日(金)午前11時から並びに午前11時30分から,第1回目の「本の探し方講座(OPAC講座)」を開催しました。

今回の講座では,参加者の方がお探しの本や,当館で用意した例題などを,

実際に資料検索端末(OPAC)を使い検索していただきました。

また,分類や,当館3階一般図書フロアの本の並び方についてもご紹介しました。

 

参加者の方からは,「検索端末の様々な使い方を知ることが出来た。」

「本のラベルの意味が分かった。満足です。」等の感想をいただきました。

ご参加いただき,ありがとうございました。

 

 

次回以降は下記の日程で開催します。

資料検索端末を使ったことが無い方,本の並び順が知りたいという方等,

少しでも興味をお持ちの方はぜひお気軽にご参加ください。

お申込はご来館またはお電話にて,3階中央カウンターまでお願いします。

 

1 今後の開催予定

 場所:3階中央カウンター(一般図書貸出カウンター)

 日程:8月27日(金),9月25日(土),10月30日(土)

 時刻:午前11時から午前11時30分まで,又は午前11時30分から正午まで(各回30分)

※いずれも講座内容は同じです。

※以下の日程は,定員に達したため申込み受付を締め切りました。

 7月24日(土) 

 

2 募集人数

 各回1名(複数名での参加を希望される方はご相談ください。)

 

3 申込方法

・3階中央カウンターにて事前のお申込みが必要です。※先着順

・当日,空きがありましたら直前のお申し込みも可能です。

・参加費は無料です。

・総合案内前又は3階中央カウンターに設置している申込書にご記入いただき,3階中央カウンターの職員へお渡しください。そのほか,電話からもお申込みいただけます。

 

4 受講時のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,受講の際は,以下3点にご協力をお願いいたします。

(1)事前に,「みやぎコロナアプリ(MICA)」にメールアドレスの登録をお願いします。

(2)講座を開始する前に,体温測定を実施させていただきます。

(3)受講中はマスクの着用にご協力ください。

※「みやぎコロナアプリ(MICA)」とは?

新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組む店舗や県有施設に感染者が認められた場合,利用した施設等で登録したメールアドレスに感染情報を迅速にお知らせするものです。宮城県図書館で配布している「みやぎお知らせコロナアプリ(MICA)のご案内」のチラシをご覧いただき,メールアドレスのご登録をお願いします。

 

5 お問い合わせ

宮城県図書館 一般図書担当 

住所:宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

電 話:022-377-8481

FAX:022-377-8493

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。