「子どもの森・本のいずみ」No.258(2020年3月)

   おはなし会中止についてのお知らせ

   今月の特集とミニ展示

   3がつのあたらしいえほん

   3がつのあたらしいよみもの 

おはなし会中止についてのお知らせ

新型コロナウィルス感染症予防対策のため,3月1日(日)以降子ども図書室開催予定おはなし会は,中止とさせていただきます。今後予定につきましては,改めてお知らせいたします。利用者のみなさまのご理解ご協力お願いします。

今月の特集とミニ展示

今月の特集「はる」

はるの日ざしがぽかぽか。つい気持ちよくて,おひるねがしたくなります。でも,はるをずっとまっていた,どうぶつや虫,しょくぶつたちは,ニョキニョキ起きあがってきます。たのしいことがたくさんありそう!ワクワクする「はる」の本をさがしてみましょう!

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

「ともだちいっぱい」:3月5日(木)~4月11日(土)

『もうすぐ1ねんせい』 つよしゆうこ/さく 童心社 EH/

のっくんはもうすぐ1ねんせい。お父さんはのっくんに,ふねのかたちをしたベッドをプレゼントしました。のっくんがねむりにつくと,ふねのベッドがゆっくりとうごきだし…。

3月のあたらしいえほん 

『やきいもとおにぎり』 みやにしたつや/作・絵 鈴木出版 EH/

ぶたくんが泣いています。ねずみくんにわけを話すと,ねずみくんはうさぎくんに話し,うさぎくんがさるくんに話します。ところが少しずつ話が変わってしまい…。

 その他のあたらしいえほん

『かえるの天神さん』 日野十成/文 斎藤隆夫/絵  福音館書店 EH/

『たかくとびたて女の子』 ラケル・ディアス・レゲーラ/作 星野由美/訳 汐文社 EH/

3月のあたらしいよみもの

『がっこうかっぱのおひっこし』 山本悦子/作 市居みか/絵 童心社 J913/

友だちってどうやってつくるんだろう。考えるとドキドキしてきて,けいくんは,まだ友だちがつくれていない。学校の池の工事が始まる日,けいくんは池で小さなかっぱと出会い,家に連れて帰ってしまいました。

その他のあたらしいよみもの

『風に乗って、跳べ 太陽ときみの声』 川端裕人/著 朝日学生新聞社 J913/

『きれいずきのマグスおばさん』 イーディス・サッチャー・ハード/ぶん クレメント・ハード/え 小宮由/やく 大日本図書 J933/

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。