「子どもの森・本のいずみ」No.257(2020年2月)

   おはなし会においで!

   今月の特集とミニ展示

   2がつのあたらしいえほん

   2がつのあたらしいよみもの 

おはなし会においで!

子ども図書室ではおはなし会を毎月開催しています!時間は30分程度で,どなたでも参加することができます。おはなし会の日程はこちらで確認できます。ぜひ,いらしてください。 

今月の特集とミニ展示

今月の特集「おもわずわらっちゃう」

「あっはっは!!」大きな声で笑うと,みんなが明るくて楽しい気分になれますね。みんなが笑顔になれそうな本をたくさん集めました。

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口付近に展示しています。

「おにはそと!ふくはうち!」:1月17日(金)~2月2日(日)

「ひなまつり」:2月8日(土)~3月3日(火)

2月のあたらしいえほん 

『ふゆのはなさいた』 安東みきえ/文 吉田尚令/絵 アリス館 EH /

 はじめての冬を迎えたこねずみが,池のそばで泣いていると,「泣くのはやめてよ」と,金魚が顔を出しました。「だって僕,ひとりぽっちなんだもの」と泣き続けるこねずみに,勝気な金魚は…。正反対なふたりの友情の物語。

 その他のあたらしいえほん

『カケ・マケちゃんとかたづけエルフ』 リナ・ジュタウテ/作・絵 瀬戸はるか/訳  世界文化社 E/

『たまたまたまご』 内田麟太郎/文 北村裕花/絵 文研出版 EH/

2月のあたらしいよみもの

『はじめまして,茶道部!』 服部千春/作 小倉マユコ/絵 出版ワークス J913/

 茶道でいちばん大切なものは?幼なじみのナツメにまきこまれて,茶道部に入部した陽介。そこにはすてきな先生と,おいしい和菓子と,大切な縁を結ぶお茶会が待っていて…。「おもてなし」の伝統文化を学べる物語。 

その他のあたらしいよみもの

5000キロ逃げてきたアーメット』 オンジャリ Q.ラウフ/作 久保陽子/訳 学研プラス J933/

『主人公はきみだ ライツのランプをともそうよ』 中山千夏/著 出版ワークス J316

 

宮城県図書館

〒981-3205

宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

TEL:022-377-8441(代表) 

FAX:022-377-8484

kikaku(at)library.pref.miyagi.jp ※(at)は半角記号の@に置き換えてください。